社会福祉協議会は、社会福祉法に基づいて、区域内の地域福祉の推進を図るために、全国の都道府県や市区町村に設立されている公共性と自主性をもつ社会福祉法人(民間組織)です。
略して「社協(しゃきょう)」と呼ばれています。
神戸市には、市域全体を担当する神戸市社協のほか、9区それぞれに社協があり、神戸市東灘区社会福祉協議会(東灘区社協)もその1つです。
私たちのまちには、ほんの少しの手助けを必要とされている方、お困りごとを抱えて誰にも言えず悩んでおられる方など、様々な福祉課題や生活課題を持つ方(世帯)がおられます。
私たち東灘区社協は、
「誰もが安心して暮らせるまち」
「笑顔いっぱいのまち」
「自分らしく暮らせるまち」
「誰もが住みたいまち」
を目指し、地域の方々、行政、NPOなど区社協の持つネットワークを活かして皆さんと一緒に協力しながら理想のまちの実現に向けて取り組んでいきます。
東灘区社協の主な事業・活動
- 地域福祉の推進
- ボランティアセンターの運営
- 高齢者の見守り活動の推進
- 赤い羽根共同募金運動・歳末たすけあい募金運動
- 善意銀行(寄付)の運営
- 高齢者福祉の推進
- 各種相談・援助活動
- 市立児童館・学童保育コーナー運営支援
- 区内の社会福祉活動の広報・啓発
- 子育て支援・児童福祉の推進
- 小地域支え合い活動の支援・コミュニティーソーシャルワーク(地域福祉ネットワーク事業)
- 障がい者福祉の推進
組織図
- 「東灘区社協のキャラクターとして生まれました、うりまるです。前に進むのが好きですが、手足が短いのでよく転びます。でもすぐに起き上がります。趣味は日光浴と川遊びで、性格はおっとりしている方だと思います。東灘区で暮らすすべての皆さんを応援するのがぼくの使命です!よろしくお願いします♪」