NEWS&トピックス

2024/10/09

「ボッチャでココロもカラダも元気に!」

パラリンピックの正式種目である「ボッチャ」ですが、年齢・性別・障害の有無にかかわらず、誰でも参加できるスポーツとして、東灘区内各地のつどいの場等で「ボッチャ」の人気が広がっています。

 

六甲アイランドの地区でも、ボッチャを活用した新たな社会資源(つどいの場)の立ち上げに向けて、7月末に六甲アイランドあんしんすこやかセンター圏域でおこなわれた「地域ケア会議※」にて話し合いがおこなわれました。

 

(※地域ケア会議…高齢者の方々が住み慣れた地域で暮らし続けられるように、地域の中でできることを話し合う場。H27年度から介護保険法に位置付けられ、あんしんすこやかセンターや神戸市が開催。)

 

話し合いの中で、六甲アイランドの地域性を活かし各街区単位でボッチャを広げていくことができれば…とのことから、まずはボッチャのルールを学ぼう!と10月3日に健康増進施設RICアメリオにて「ボッチャ講習会」が開催されました。(主催:六甲アイランドあんしんすこやかセンター)

 

20名近くの方が参加され、ボッチャを各地域に広めておられる理学療法士の柴田先生にボールの投げ方のコツや得点の数え方、戦略方法などを学びます。

審判役も地域の方々がチャレンジされておられ、「ジャックプリーズ!」の一声で試合が始まります。

 

投球が終わるごとに、「お~!」と歓声や拍手で称えたり、「おしい~!」「コースはいいね~」と励まし合いながら、熱戦が繰り広げられました。

ボールを投げて拾って、無理なく身体を動かし、ボッチャを通じて自然に会話が弾んでいる姿が印象的でした。

 

「まずはうちのマンション(の住民の方々)でやってみるよ!」とさっそくボッチャを広めてもらえそうな熱いお声もありました!

 

六甲アイランド内でもボッチャの取り組みがどんどん広がっていくよう、六甲アイランドあんしんすこやかセンターと共に東灘区社会福祉協議会も地域活動を応援していきます!

TOP