6月17日(土)御影本町にある西方寺で、普段は学習支援や食事提供を単独で行っている2つの子どもの居場所のコラボレーションが実現しました!
一つは以前より西方寺で高校生が学習支援を実施している「みんなのLUCK Field」。
コラボしたのは、浜御影地域福祉センターで食支援をメインに実施している「もぐもぐひろば」。
縁あって2つのこどもの居場所が、お互いの強みを活かし一緒に開催する運びとなりました。
12時から「もぐもぐひろば」のお食事、14時からは「みんなのLUCK Field」の学習支援というプログラムです。
お昼前、西方寺の厨房は、6名のスタッフが事前に予約をされた方50人余りの食事作りに大忙し!
この日のメニューは、肉巻き玉ねぎ、ホクホクポテトのフライ、じゃがいもセロリのガーリックソテー、ほうれんそうとたまごの炒めもの、ごぼうサラダ、ガス釜で炊いたあったかご飯。
おやつは、全て手作り!サクサクバニラサブレ、かぼちゃのマフィン、ココアケーキの三種。
お茶付きで、まるで街中のカフェのようです。
お腹も一杯になり、広いお寺の境内は、食べ終わった子どもたちの絶好の遊び場。
元気に遊んだ後は、18名の子どもたちと8名のスタッフのお勉強タイムです。
持参した宿題やドリルなど、真剣に取り組んでいました。
お勉強タイムが終わったら、ふたたび鬼ごっこやシャボン玉で元気に走り回る子どもたち。
部屋の中でUNOやジェンガを楽しむ子どもたちもいます。
「みんなのLUCK Field」と「もぐもぐひろば」。
この2つのこどもの居場所のコラボは、西方寺のご住職ご夫妻の温かいお気持ちとご協力により実現できました。
今後2つの居場所が地域の子どもたちにとって、より居心地の良い空間、また次も行きたくなる場所となりますように。